So-net無料ブログ作成
検索選択

家族 [ひとり言]

今月半ばに親父んちからの電話・・・
「癌・・検査する」
で、結果・・・中咽頭癌とリンパ腫しかも悪性[もうやだ~(悲しい顔)]

で・・打ち合わせにこの3連休は先日の祐徳稲荷のお守りと共に実家へ・・・・・
今月末の週に手術が決まったとのこと
いろいろ話して・・・とりあえず一区切り

翌日30数年振りに親父の畑へ手伝いに

DSC_7205.JPG

DSC_7206.JPG

小芋の作付・・畦をごそごそ

DSC_7207.JPG

DSC_7209.JPG

久々に鍬を持って・・・
さあ筋肉痛はいつ来るか・・・[たらーっ(汗)]

草取りしていると・・タンポポ
DSC_7211.JPG

畑じゃ雑草なんですよね[exclamation]

まだ梅が残っていました。

DSC_7213.JPG
DSC_7214.JPG

次に帰るのは手術前日・・・・
なんとかなる[ぴかぴか(新しい)]

多良~ [ツーリング]

小春日和?の予報で出発~
ここのところ走っていなかったので爽快です。

DSC_7162.JPG

で・・・ついに~ODO15,000キロ・・・
111_4477.JPG

まだ、1年経ってないのに・・・・楽しく走れ過ぎなんスよね[わーい(嬉しい顔)]

いつもの昇開橋で運気上昇~
111_4480.JPG

これまたいつものイレブンコーヒータイム!

DSC_7165.JPG

やっぱり走っている時のコーヒーはよろしおまんなあ~
後が大変でっけど

今日の目的地のひとつ・・祐徳稲荷神社へ

111_4483.JPG

DSC_7171.JPG

111_4493.JPG

DSC_7176.JPG

それとこれから病と闘う家族に・・・
DSC_7177.JPG

うまく行きますように[グッド(上向き矢印)]

今日は入り口だけパシャリ

111_4498.JPG

神社を後に今回は初めてのルート・・多良岳横断林道
111_4501.JPG
DSC_7184.JPG
111_4502.JPG
DSC_7185.JPG

所々、コケやら落ち葉やら石やらごろごろでしたが
のんびり楽しめました。

で、本日は買い付けと実家と我が家に送りで・・
DSC_7186.JPG

お昼は道の駅太良でコジンマリ
DSC_7190.JPG

面白七福神を発見~
DSC_7192.JPG

見難いのでアップ
111_4506.JPG111_4507.JPG111_4508.JPG111_4509.JPG111_4510.JPG111_4511.JPG111_4512.JPG111_4513.JPG

結局、買い付けは牡蠣と竹崎ガニ・・・うまそ

こやつらは会社の単身中間管理職で牡蠣パでやっつけました。
残念ながら写真なしどす。[たらーっ(汗)]

本日の走行:200.7キロ
帰りにドリームでタイヤの圧とチェーン張り確認してきました[ぴかぴか(新しい)]

阿蘇の一コマ2 [ツーリング]

朝食も美味しく頂きました~[わーい(嬉しい顔)]

サラダベビーリーフはサイコーに美味いです
お代わり3回やってしまいました。
ピザのチーズには秘密があって超あっさりでした[ぴかぴか(新しい)]

111_4440.JPG
111_4441.JPG

明日(仕事)を意識して早めに帰るように・・・チェックアウト
是非また泊まりたいペンションでした[わーい(嬉しい顔)]

149号線で・・・

111_4445.JPG

まだまだ阿蘇山周辺の道は・・・早く復旧して欲しいですね
阿蘇神社へ・・
111_4446.JPG
111_4454.JPG

修復中~また行きます!!

やまなみハイウェイからミルクロードへ
大観峰は・・・[がく~(落胆した顔)]

111_4457.JPG
DSC_7083.JPG
DSC_7085.JPG
眺望はダメでした・・・

[ひらめき]
天空の道は相変わらずバリケードやったんですが・・
横から覗けました

111_4469.JPG
111_4461.JPG
111_4466.JPG111_4464.JPG

道の駅大津~旭志(晩御飯調達で)を経由して

泗水の花房飛行場跡
111_4474.JPG
111_4476.JPG
DSC_7099.JPG
DSC_7102.JPG

戦争遺構ですが・・
今の世の中はこの時代の人々が残してくれたものって最近よく思います。
知っておかないとダメやと思うんですけど・・

あんまり重くてもいけないので
ここ許のパターンで
温泉「不二の湯」~[いい気分(温泉)]
DSC_7104.JPG
DSC_7105.JPG

まったりしました

後はR3で・・・途中今日の晩御飯調達に
DSC_7108.JPG
いつものくにもとさんへ・・・馬刺し買いました(笑)

本日の走行:168.6キロ

今度は外輪周ってみようかな・・時間あるやろか?

阿蘇の一コマ [ツーリング]

ここのところ走れなかったのでストレスピーク・・・と
もうそろそろ単身も終りか?って自分にいい理由をつけて
おもひで作りと称して一泊で行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

朝は9:00前に出発~九州道で北熊本で休憩して益城熊本空港で降りました
託麻PAからの渋滞は路肩走行禁止を横目に・・・スンマセン[ふらふら]

熊本2りんかんに寄ってお誕生日ポイントを消化、で俵山トンネルに・・
久々の場所でお昼しました

111_4399.JPG
景色はいいですね!

阿蘇南部広域農道を走ってみました
お天気もよくエエ感じで

111_4402.JPG

箱石峠で少し横に逸れると・・エエ景色です

111_4416.JPG
111_4413.JPG

R57に出て仙酔峡に向かいましたが・・
事前にきっちり確認してなかったので・・・
通行止めでした・・途中で道路崩落しているらしいです
残念~[もうやだ~(悲しい顔)]
111_4419.JPG

気を取り直して道の駅阿蘇の隣の夢の湯で休憩・・・
DSC_7042.JPG

チェックまでまだ時間があったので・・
いつも横目に見ていた白川水源に行きました
なんや村議会(南阿蘇村)の村議選挙の出陣日らしくて
人一杯でした・・・よそ目に水源へ

111_4421.JPG
111_4423.JPG

水の湧き出てるのが良く判って自然って凄いと
素直に思いました。
たまたま同じ時間に来ていたカップルのお姐さん座ってじっと
見てはりましたわ[ぴかぴか(新しい)]

っで今夜のお宿のペンションハーモニーに到着~

111_4428.JPG

晩御飯は満足でした~
写真は都合でちょいとだけ・・是非行ってみてください(笑)

111_4431.JPG
111_4434.JPG

デザートはジャイアントです
因みにスプーンはおっきいやつですぜ!!
111_4435.JPG

本日の走行:218.1キロ

ご近所へGO~! [ツーリング]

この3日間は今年一番の寒気の影響とやらで雪ありでしたが・・・

今日は朝から晴れ間が・・路面の乾くのを待って
結局お昼前になりましたが出かけることにしました。[わーい(嬉しい顔)]

外気は4℃~  ほんまにバイクで出るの好きやね~って自分にボソリ(笑)

出発も遅々やったので今日はついついスルーしてた気になるご近所へ

DSC_6997.JPG

石の鳥居どす!
九州の二大天満宮と言われとる水田天満宮~ 

警備員のおじさんに案内されスルスルと駐車場へ

111_4366.JPG

111_4371.JPG

境内では梅もちらほら咲いてました[ぴかぴか(新しい)]

111_4386.JPG
111_4387.JPG

鷽鳥やら気になるのがいっぱい[ひらめき]

口にくわえてるスズメバチ・・判ります?

DSC_6983.JPG

足元にはスズメバチの巣、ですぞ・・・

DSC_6982.JPG

111_4375.JPG

これには云われがあるそうです・・フムフム
111_4376.JPG

こっちは君が代にある「さざれ石」
DSC_6994.JPG

カップルに人気の恋木神社と幸福の一位の木

111_4381.JPG

111_4378.JPG

当然、きっちり周ってきました[手(チョキ)]
111_4380.JPG

ちょいと可愛い石の狛犬です[犬]

111_4382.JPG

お腹も空いて来ましたので、イソイソと出発でおます。

111_4389.JPG

空気の澄んでる感がたまりませんわ~
冬は寒いんですが、ピリピリ感と景色がいい感じなんで癖になりますね~

今日も温泉へ~
恋ぼたる温泉館にやってきました、無料の足湯を横目に

DSC_7000.JPG

いきなり館内です
DSC_6998.JPG

ここは美人の湯だそうで・・おっさんには関係ないか(笑)
湯温は熱くなくゆったり浸かれます・・ほっこりしました
お昼は館内でヘルシーバイキングです

DSC_6999.JPG

身体も暖まり、お腹も膨れたので帰路なんですが
ちょいと寄り道ルートで帰ります。

最近の我が家の御用達「繁桝」の高橋商店です~
九州で初めて知った銘柄で美味しいお酒です。
今日は日曜でお休みなんですが恐らくお酒の作業なんでしょうね

DSC_7003.JPG

今日の晩酌は決まりですな~

本日の走行:48.5キロ・・少な[あせあせ(飛び散る汗)]

2017小長井牡蠣祭り~ [旅行]

今日の天気は雨~曇り・・・バイクはちょいときついですね~[ふらふら]

今日は楽しみにしていた小長井の牡蠣祭りどす・・・
なので会社の同僚とレンタで出発しました

行きは筑後川沿い~沿岸道路で鹿島
そこから多良岳オレンジ海道で・・・オレンジ海道は霧でホワイト海道(寒)でした・・
残念ながら写真撮るの忘れてました・・・

なのでR207でパシャリ

DSC_6929.JPG

もう雨は止んでました[わーい(嬉しい顔)]

会場の小長井中央漁港に到着~
実はナビの設定間違えてて遠回りしました・・・
でもエエ時間に到着できたので結果オーライか?

20170205_204657.jpg

すでに皆さんやっておられます
まだまだ曇ってますが・・・

DSC_6932.JPGDSC_6934.JPG

こちらも負けじと・・・ファイヤー~どす[どんっ(衝撃)]

DSC_6933.JPG
DSC_6935.JPG
20170205_204826.jpg

美味しく頂ました・・ご馳走様でした~

その後、ワンコインの牡蠣つめ放題にトライ[exclamation×2]
地味に頑張ってます・・

20170205_204759.jpg
20170205_204737.jpg

来年のご馳走も展示されてました・・来年は通販やね~[わーい(嬉しい顔)]

DSC_6937.JPG
DSC_6938.JPG

帰路は有明フェリーで移動どす・・・

DSC_6939.JPG

フェリーは韓国系の人一杯でした・・・しばし[眠い(睡眠)]
DSC_6940.JPG

無事に帰着・・
ごそごそ後に晩御飯も牡蠣パどす・・やりますわ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_6941.JPG

詰め放題やったので小振りメンツ・・ちょいと時間掛かりますが
頑張って蒸しマス[exclamation]
DSC_6942.JPG
DSC_6943.JPG
日本酒と合いますね~[ぴかぴか(新しい)]

食べきれないので別わけします・・
DSC_6945.JPG

こやつらは冷凍へ・・・クックパッドで晩御飯チームです[わーい(嬉しい顔)]

九州の牡蠣はエエです・・・
関西じゃ有名じゃないけどこっちに来て美味しいのを知りました・・・
殻付きなんかないですし、いつもタイムラインで非難轟々です(笑)
このシーズンは堪能しますぜ~

たぶん単身ラスト・・・な感じなので・・・[ひらめき]


ちょいとそこまで [ツーリング]

今日は、昨日と打って変わり曇り曇り曇り・・・
しかも、少し前から気になっていた胃痛を診てもらうために病院
十数年ぶりの胃カメラ・・・きつか~  
特に大丈夫で、ちょい逆流性・・・とのこと!お薬頂きました[ふらふら]

なので、午後から出発~

時間のゆとりは無いし、気温もそないに低くないので久々の朝練コースへ・・
ちょいと回り道して

朝練コースは脊振山近くの県道21と46をつないでやってるんですが
なかなかいいコースですよ、お近くの方は是非~

今日は21号~で、途中NSRに後ろ付かれてドキドキしましたけど
紳士な方で上手く距離置いてくれたので助かりました。
いつものセブンイレブンで休憩タイム

20170204_173605.jpg

ツーリング来てはる人たちを横目に復路の46号へ

111_4357.JPG

111_4359.JPG

ヤッパリ曇ってて綺麗に写りまへんわ[もうやだ~(悲しい顔)]

晩御飯のおかずの調達に吉野ヶ里の道の駅へ~

20170204_173022.jpg

20170204_173044.jpg

ここの佐賀牛入りのハンバーグはなかなか美味しいですぜ!!
時間が15:00過ぎくらいになったら割引シール着くんですけど・・
最近売り切れる時も多くて、待たずに購入・・・今回はソーセージも買っちゃいました。

景色どぉかって見に行くと、ニャンコ先生が休んでました。

20170204_173133.jpg

景色はヤッパリ[ふらふら]
20170204_173113.jpg

確認してスゴスゴと

2年前に頑張ろうと始めたやつを思い出して・・
こんなやつ・・・・・
111_4365.JPG

九州八十八湯めぐり~(ドラえもん風に)

対象施設になっている温泉が近くなので行ってみました~

20170204_172951.jpg

ひがしせふり温泉・山茶花の湯

20170204_172525.jpg

20170204_172910.jpg

勇んで入って御湯印帳を出すと・・・・「今やってません」って返事が・・・[がく~(落胆した顔)]

すぐ調べたら指定が無くなってました・・・ハハハハ[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直してお風呂頂きました・・・エエ湯でしたわ
バイクで行くと帰りたくなくなるんですよね~呑みたくなるし・・・
単身もそろそろ終りそうやけど再開しよっかって思いました。

本日の走行:86.9キロ・・控えめでしたわ

人吉~ぐるり [ツーリング]

今日は、移動性高気圧の影響・・・・だそうなので少し遠出しようと

九州道を南下・・・益城熊本辺りは震災復興で工事中なんはいつも通り
なんですが・・今は緑川PAまでやっとる[がく~(落胆した顔)]

地震の影響は思いの外大きいんですね、あちこち歪んでいるみたいやわ

いいペースでいつもの山江SAでいつものやつを購入・・・

DSC_6890.JPG

今回はお土産とおやつに・・

陽気に誘われてメジロさんが・・・

111_4327.JPG

人吉で高速を降りて早目の昼食に

DSC_6893.JPG

今回で二回目の丸一蕎麦屋~  

111_4329.JPG

人気のセットがあるんですが結局前回とおんなじ

111_4331.JPG

親子蕎麦とおにぎり・・・なんと変化の無い(笑)
しかも、店内は席に余裕があるような感じなんやけど厨房はすごく忙しそうで
店員さんは元気一杯やけど・・・・
料理が来る時は普通のお昼時間になっちゃった。

お客さんも普通に待ってるし・・・時間がゆっくりなんですね~[わーい(嬉しい顔)]
大阪やったら暴れるひと居るで~たぶん[ひらめき]

で、次の目的地へ・・R219を球磨川に沿って八代方面へ

まずは一勝地阿蘇神社~
111_4333.JPG

DSC_6897.JPG

今日はうちのオチビさんの試験日なんで合格祈願どす[手(チョキ)]

の後は柴立姫神社~

DSC_6902.JPG

111_4338.JPG

いつ見てもビックリ[ひらめき]
です

111_4340.JPG

この神社には悲しい出来事があって建てられたものらしいです。
詳しくは柴立姫神社を検索~

前回は引き返してR219やったんですが、今回はそのまま旧道を行きます

いい感じのトンネルでこんなん発見~旧道はこういうのがあるのでおもしろいですわ

111_4343.JPG

111_4341.JPG

坂本の道の駅で晩御飯のおかずを調達~

DSC_6904.JPG



そのまま今日のメインディッシュへ向かいます

111_4353.JPG

深水発電所跡~

111_4348.JPG

大正10年竣工の水力発電所だったそうです昭和63年まで動いてたそうです。
趣あるでそ[わーい(嬉しい顔)]

ここでおやつタイム

DSC_6910.JPG

DSC_6913.JPG

山江SAで買ったびっ栗団子を・・・美味しく頂きました

後は帰路・・・八代から高速で

本日の走行:324.3キロ
気持ちよかったわ~[わーい(嬉しい顔)]

おまけ

本日の晩御飯は人吉の焼酎と道の駅で買った菊芋をきんぴらに、あとイワシのお刺身~

DSC_6921.JPG

DSC_6922.JPG

ご馳走様でした[グッド(上向き矢印)]

近場をくるり! [ツーリング]

今日は連日の寒さも緩んで天気も晴れ、で午後からぶらり~

金曜の仕事が終わってからの店内旅行で土曜の昼前に解散!!
なんと効率的な・・・ちょいと得した気分でおます。

あんまり時間も無いのでツーリングマップルをペラペラめくって
以前行って見ようと思っていた所と、もひとつプラスで行き先決定[わーい(嬉しい顔)]

約30分位でツーリングマップルに載っていた「駅舎が河童!」に到着~[exclamation]

DSC_6861.JPG

駅の近くでこれまた可愛らしいカッパさんを発見[目]

DSC_6865.JPG

DSC_6862.JPG

面白がってパシャパシャやってると・・・・・何と[たらーっ(汗)]

DSC_6867.JPG

鳥さんからのウ◎チのプレゼントが・・・・[がく~(落胆した顔)]
なんじゃこりゃ~って言いながらティッシュで・・・ちょいと固まってた(泣)帰ってから綺麗に仕上げマス!

気分を取り直して進んでいきま
外気は9~6℃所々雪あり、日陰は怪しいと慎重に走ります~

DSC_6873.JPG

111_4324.JPG

東峰村のメガネ橋鉄橋~
何かのHPで見て一度っと思っていた場所です。
何故かギャラリー多くてヤッパリ有名なんかなあって思っていると・・・

DSC_6874.JPG

汽笛の音が・・・もしやと思っていると・・・・

DSC_6875.JPG

111_4328.JPG

列車が通過ちょいとラッキー[わーい(嬉しい顔)]

右手にコンデジ、左手にスマホっとなかなかハードでしたが・・・冷えました~(汗)

帰りは路面も大丈夫!!で今回も筑後川沿いで・・・・

DSC_6878.JPG

DSC_6879.JPG

無事に帰宅~
本日の走行:112.4キロ  楽しめました!!

中距離を楽しむ [ツーリング]

この土日は寒波で寒くなる予報・・・日曜の方が寒そうなんで
天気は良さげやし遅めに出発しました~

天気と思いつきで島原方面にしました。

久留米を9:00過ぎに出発、有明フェリーに向かいます。

沿岸道路は快調です。
流石に気温は7℃ですが風がつべたい・・・
完全冬装備で大丈夫やけどやっぱり足はあきまへん電熱欲しいなぁ(笑)

DSC_6814.JPG

DSC_6813.JPG

時間にゆとりを持ったつもりが普通にいい時間に・・無事フェリー乗船!

DSC_6816.JPG

マッタリと45分程度過ごします、近く若いご夫婦らしきアベック
(今やったらカップル言うんですね)がいちゃいちゃしててちょいと
恥ずかしかったわ(困)

111_4300.JPG

下船後島原に向けて行きます、ちょうどお昼時なので混んでないか心配。

目的地の島原城すぐの姫松屋本店へ・・空いてました。

カウンターさんに座ろうとすると店員さんが「寒いので奥へどうぞ」
っと言ってくれました、4人席を独占!!

メニューを手に(何するかは決まってましたけど)

名物の具雑煮をお願いしました。

DSC_6819.JPG

111_4302.JPG

一度、来たことあるんですが夏ごろだったので寒い時期は
絶対美味しいと・・
やっぱり美味い!!  暖まりました~

お昼を済ませてお城周りをぐるり~前はCBで来たので違うスポットでパシャリ!

111_4306.JPG

DSC_6825.JPG

その後、がまだすロードから広域農道で諫早まで~快調でした。

DSC_6827.JPG

いつもの諫早堤防道路を横断
小長井で晩御飯用に牡蠣って思ったんですがあいにく大しか無くて・・
関西ってあんまり大きな牡蠣って売ってなくて食べ慣れてないんですよね~(悲)
っでいつも小ぶりのやつ買うんです(笑)

太良の道の駅で探しました。

DSC_6830.JPG

ちょっと多いですが・・・買っちゃいました~

ちょうど有明は引き潮
111_4315.JPG

後は、鹿島を抜けて芦刈から沿岸道路、筑後川沿いを走って久留米に
久々で乗るとやっぱり左腕がパンパン・・クラッチきついわぁ・・
途中休憩すればエエんですけど、一気にいく時多いので修行か?

もっと日頃から筋力鍛えなあきまへんな~
でも、次の週になるとパンパン無くてあんまり困らないんですよね
不思議ですわ!

本日の走行:201キロ~

おまけ

DSC_6838.JPG

DSC_6841.JPG

晩御飯は蒸牡蠣~日本酒が美味しいです
余ったやつは身を取って冷凍です。

ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。